ゲーム活動記 ~雪月花~

太刀使いを目指すへたれハンターの活動記

さてさて、先日の調査の結果。
ネエコロは50ターン以降に行動変化する事が判明。

・・・だがしかし、寝落ちがデフォな自分。

きっちり1巡毎にスクショを撮ってなかったからなぁ・・・。
もしかしたら、数え間違えている可能性。

2巡目までは変わらないのは分かっていたので、
3巡目からはしっかり記録していたのだが。

というワケで再確認。

・・・再確認するなら、今度は「仕込み」もしておきたいよね。


「飽きちゃったな」と、容赦無い攻撃をしてくるネエコロさん。
申し訳ありませんが、もう少し遊んでいただきます。
寧ろ、ここからが本番ですよ・・・!


(ちなみに、行動変化はやっぱり50ターン以降。
うん、間違いが無くて良かったネ!)


まずは開幕で「仕込み」。

<使用デッキ>
★7アポストロス(リーダー)
★7マッペラ(とっくんスキル「破滅の呪い(+)」)
★6りんかいのグレイス
★7ハビラ
★7インキョウ
(控え)
★6スペース☆エコロ
★7どくりんご
★6異邦の童話チキータ
★7ヤナ

スライド使用の都合上、天使不在。誰か落ちたらやり直し。
アポスのリーダースキルの「遅延」が発動しないと、まず失敗する。

先制攻撃 ローリンの全体攻撃(黄7500)
1ターン目 キッシュの2回連続攻撃(黄15000)
2ターン目 ネエコロの2体単体攻撃(黄30000)

アポスのリーダースキルの体力倍率は3倍。
体力満タンでも、2ターン目のネエコロの攻撃がインキョウに当たれば即死。

毎ターン体力を全回復する(アポスの回復力3倍でそこまで難しくはない)
2ターン目にネエコロの攻撃がインキョウに当たらない

開幕の遅延と合わせて、3回以内のなぞり消しでのスキル溜めが目安。
(5回くらいリトライしたかなぁ・・・)

マッペラのスキルが溜まり次第、アポスでスライド。
スライド後にインキョウのスキルを発動すれば「仕込み」完了。

50ターン後討伐開幕

「仕込み」完了後。
仮にアポスとマッペラが瀕死状態でも問題は無い。
マッペラのスキルさえ溜まっていれば良し。

Screenshot_20220726-194220

スライド後はほぼ消化試合。

ステージ1は、スペエコのとくべつルールは温存。
プリズムボール変換された時だけ使用すれば、後は何も考えずに毒殺可能。

ステージ2は盤面妨害は無し。
スペエコのスキルが溜まり次第、全力でフェリックスを殴る。
2巡目の割合回復前に倒せるのが理想。

ネクスト変換無効中は、りんかいグレイスのスキルを使用。
ネクスト変換が有効になったら1ターン我慢。
2ターンネクストかたぷよ変化の後でハビラのスキル発動。

復活戦は、プリズムボール変換された時だけ、スペエコのスキル発動。
49ターンのプリズムボール変換まで、耐久し続けるのみ。
途中で適度に毒入れして、体力を赤(3割)まで削っておく。

行動変化後、2回毒入れすればクリア。

・・・理論上、これで可能なハズ。


という考えのもとに、耐久開始。


1巡目(9ターン)
とくべつルールで1回殴った以外、ほぼダメージ無し。

10倍反射でも地味に削れる。
ハートBOX変換を伴う攻撃は、威力が上がるからね。
反射が切れたらそこで死ぬからね・・・。

Screenshot_20220726-202725

2巡目(19ターン)
10ターン目の強烈な一撃の反射で、1巡目より削れ具合が増加。

先日の検証時は、100ターン以降の変化だったら倒す可能性・・・
と心配したけど、50ターン以降だったので問題無し。

Screenshot_20220726-212233

3巡目(29ターン)
3割削れて黄ゲージに。

連続ハートBOX変換時も、盤面次第でスペエコのスキルを使用するのだが。
極稀に、奇跡の落ちコンが発生したりすると大幅に削れる心配が。

今回は無かったけど、通常毒殺周回時に31連鎖を見たからね・・・。
奇跡の落ちコンとしか言いようが無い確率だよね・・・。

Screenshot_20220726-213436

4巡目(39ターン)
毒入れしたので、大幅に体力減少。
赤ゲージ間近になったので、この後は慎重に。

Screenshot_20220726-214832

5巡目(49ターン)
無事体力調整完了。
この後は、5ターン封印からの強烈なタフネス貫通攻撃。

最初、「飽きちゃったな」の言葉を見た時はぞくっとしたよね。
確実に「死のカウントダウン」が始まった恐怖と、
情報は確かだったという歓喜入り混じった震えというか。
(情報元はギルメンさん、その前にtwitterでも見かけてはいたが)

流石に、いたずらに50ターン耐久とかしませんよ、へたれなので!
ただ、「ある」って聞いたら・・・台詞が気になっちゃうからなぁ・・・。
気になっちゃったら・・・仕方無いよね・・・うん・・・。

Screenshot_20220726-220259






無事?前衛が倒れたあとは、「異邦の童話チキータ」にリーダー変更。
1ターンに2回しかスキルが発動出来ない為、以降は2枚で捌いていく。
スキル無用、リーダースキルだけでスキル加速出来る異邦童話は優秀。

50ターン以降の1巡目は、マッペラのスキル発動。
5ターン封印の間にスキル溜め。


50ターン 強烈なタフネス貫通全体攻撃(黄300万)

後衛にバトンタッチ → マッペラのスキル発動(混乱1回)

51ターン 5ターン全体封印
52~55ターン 休み
56ターン 強烈なタフネス貫通全体攻撃(混乱で無効化)

マッペラ(混乱1回)とヤナ(毒3ターン)のスキル発動

57ターン 5ターン全体封印
58~61ターン 休み
62ターン 強烈なタフネス貫通全体攻撃(混乱で無効化)

マッペラ(混乱1回)とヤナ(毒3ターン)のスキル発動

63ターン 5ターン全体封印
64ターン 休み

敵行動終了時の毒で討伐完了(計64ターン)

50ターン後討伐1

50ターン後討伐2

50ターン後討伐3

実は少し期待していた、クリア報酬。
期待通り、「★6ネエコロ」ドロップ。

50ターン後討伐4

50ターン以上でクリアで、確定ドロップ・・・とかあるのかな?

まぁ、あってもやらないけどね!
流石に時間効率が悪過ぎるよっ!?

これで9枚集まったので、残り1枚。
普通に殴って周回するのですよー。


ではではっ!

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