さてさて、電撃エコロ団襲来も3回目。今回の敵は黄属性。
「電撃エコロ団襲来!!ネエコロがくる!!」
今回も無事初見クリア。
前回までの予想から、正攻法ではなく、毒特化で完封。
<初見クリアデッキ>
★7夜想のベルナール(リーダー)
★7ギンカ
★7ミラス
★7どくりんご
★7ペルヴィス
(控え)★7アビス、とくもり×3
毒が効く確信が無いと、初見では組めない。
毒盾あった時点で積むからね・・・。
案の定、やっぱり天候操作は必須。
ミラスは回復封じ要員だったけど、2ターンでスキルが回るので出番無し。
2ターン遅延のペルヴィスは便利。
初見クリア後は、ステージ2対策を追加。
ミラスをインキョウに交代して、ギンカは麻痺盾習得。
これで安定周回は出来る。
ただし、時間はかかる。時間はかかる・・・!
麻痺盾は初見時点で習得させても良かったんだけどね・・・。
万が一、不要だった場合を考えて、敢えて無しで。
盾変更は可能だけど、野菜と魔導石がね・・・必要になるからね・・・。
(只の貧乏性)
もし「雷×麻痺」だと殺傷力が高過ぎるけど、どうなるのか・・・
と思っていたけど、新フィールド追加。
【アンラッキーオーラ】
相手全体が受けるダメージを50%軽減し、なぞり消し数の上限を5個にする
毒ダメージも半減されるので、討伐には20ターンの倍、40ターンが必要。
天候でも割合ダメージが軽減されるので、「雪」要員を用意していたのだけど。
結果的に、「雷」対策以上に有用だったね・・・。
なぞり消し増加無効は、ぷよ消し下手にはキツイのですヨ!
あと、今回の敵の体力は、全て前回の「4倍」。
最初はスペース☆エコロの「ミラクルスペース」前提なのかと思ったけれど。
よくよく考えなくても、属性相性補正だよね・・・。(早く気付け自分)
前回までは相性半減「0.5倍」。
今回は相性倍化「2倍」。
つまり、2/0.5=「4倍」。
「アンラッキーオーラ」からのフィールド効果書き換え効果は、
「ミラクルスペース」の場合、
与ダメ0.5倍 → 1倍(2倍)
属性相性2倍 → 属性相性無効&与ダメ2.4倍(1.2倍)
合計「2.4倍」
「雪」の場合、
与ダメ0.5倍 → 1倍(2倍)
攻撃力1.5倍
合計「3倍」
攻撃面では、「雪」の方が倍率が高い。
防御面で考えた場合、
「ミラクルスペース」の場合、
属性相性2倍 → 属性相性無効1倍、「50%減少」
「雪」の場合、「25%減少」
防御面では、「ミラクルスペース」の方が高い。
ただし、発動は「雪」の方が早く狙える。
「りんかいのグレイス」であれば、1ターンで書き換え可能。
出発時にチャンスぷよ生成するので、ほぼ確実に3連鎖可能。
「ギンカ」の場合、スキルさえ溜まれば、1ターンで書き換え可能。
スキルLv.5なら25個・・・なんとかならなくもない。
「ミラクルスペース」の場合、あおぷよドロップが無いのが難点。
発動条件の5属性攻撃の為に、チャンスぷよ、もしくは、プリズムボールが必要。
色が少ない分、16個同時消し、または、6連鎖以上の達成率は上がっているので、
1ターン目でチャンスぷよを作れなくもない。
もしくは、1ターンでスキル発動。
2ターン目で5属性攻撃、敵ターン終了後の発動が最速。
発動までに、先制、1ターン、2ターンの敵攻撃を受けることになる。
先制と1ターンの敵攻撃で色が欠けると失敗。
とはいえ、今回の最適解は「スペース☆エコロ」だと思う。
発動タイミングが敵ターン終了後なのが好都合。
毎ターン大連鎖チャンス成功を狙えば、オーラに書き換えられた直後、
ミラクルスペースに書き変わる。
復活戦前にフルパワー状態にしておけば、5個消せばスキル発動可能。
ネクスト変換維持した状態ならば確実に5個消せる。
スペエコ不在の場合、なぞり消し増加無効さえ気にならないなら、
防御は反射に任せて、後は火力盛りでなんとかならなくもない、とは思う。
ただ、個人的に紫属性は、毒混乱封印遅延といった絡め手特化育成。
まだ正攻法要員の育成まで手が回ってないんだよなぁ・・・。
というワケで、スペエコを使い倒させてもらいますっ!
<スペエコデッキ>(周回用)
★6スペース☆エコロ(リーダー)
★7シンジ&初号機
★7仮面ライダーグランドジオウ
★7シグレ
★7インキョウ
※体力3万以上推奨(★6スペエコは落ちる覚悟で)
17連鎖で8億ダメージを記録。
10ターン目の即死級攻撃を反射してクリア。
15連鎖以上の伸び具合でクリアターンは変わるけど、大体10ターン目安。
毒殺20ターン+αよりは早いので、こちらで周回予定。
さて、とりあえず、初回クリアで運良く3枚ドロップしたけど。
その後入手出来たのは1枚のみ。
えぇと、何回クリアしたっけ・・・5以上10未満・・・?
初回クリア報酬含めて5枚、欲しいのは残り5枚。
木曜日からはハンティング、その後の水曜日からはギルイベが。
じ、時間が・・・積ゲーが、進まない・・・(遠い目)
ではではっ!
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以下、ネエコロ戦覚書。
【ステージ効果!】1ターン中のスキル発動可能回数2回
【ステージ効果!】あおぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)
【フィールド効果・アンラッキーオーラ】
相手全体が受けるダメージを50%軽減し、なぞり消し数の上限を5個にする
【耐性】(全ステージ共通)
遅延2ターン減少、状態異常2ターン減少
<ステージ1>
★5ネエコロ、★7ローリン、★7キッシュ 体力 各4億
体力は毒から計算
20000000(5%)× 20 = 400000000(4億)
アンラッキーオーラ中は毒ダメージ50%減少
10000000 ÷ 20000000 = 0.5(50%)
・先制
ネエコロ きいろぷよが全ておじゃまぷよに変化
ローリン 全体攻撃(黄7500=3750*2)
・1ターン
ネエコロ 99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
ローリン 5ターン全体怯え
キッシュ 2回連続攻撃(黄15000=3750*2*2)
・2ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・3ターン
ネエコロ おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
キッシュ 2回連続攻撃(黄15000=3750*2*2)
・4ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・5ターン
ローリン 5ターン全体怯え
キッシュ 4ターンの間、自身に追撃付与(黄30000=7500*2*2)
・6ターン
ネエコロ 色ぷよ10個プリズムボール変化
ローリン 全体攻撃(黄15000=3750*2*2)
・7ターン
キッシュ 3ターン攻撃力と回復力ダウン(50%)
・8ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・9ターン
ネエコロ きいろぷよが全ておじゃまぷよに変化
・10ターン
ネエコロ 全体攻撃(黄150000=37500*2*2)
ローリン 20回連続攻撃(黄30000=7500*2*2)
キッシュ 全体攻撃+2ターン麻痺(黄90000=22500*2*2)
・11ターン以降
1ターンからループ
<ステージ2>
★6ネエコロ、★7ふたごのケットシー、★7フェリックス 体力 各6億
・先制
ネエコロ 99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
ケットシー 1ターン全体麻痺
フェリックス 4ターン攻撃力1.5倍
・1ターン
ネエコロ 1ターンの間、ネクストぷよをかたぷよに変化
ケットシー 2体攻撃+スキル発動ぷよ数15増加(黄2250=750*1.5*2)
・2ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=7500*2*2)
フェリックス 全体攻撃(黄11250=3750*1.5*2)
・3ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=7500*2*2)
ケットシー 2体攻撃+スキル発動ぷよ数15増加(黄2250=750*1.5*2)
・4ターン
フェリックス 全体攻撃(黄11250=3750*1.5*2)
・5ターン
ネエコロ おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
ケットシー 3ターンの間、ネクストぷよを隠し、ネクストぷよ変換無効化
フェリックス 3ターンの間、自動割合回復(回復60000000=10%)
・6ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=11250*2)
フェリックス 全体割合ダメージ攻撃(50%)
・7ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=11250*2)
ケットシー ランダム2体攻撃(黄15000=7500*2)
・8ターン
ケットシー ランダム2体攻撃(黄15000=7500*2)
フェリックス 全体攻撃(黄7500=3750*2)
・9ターン
ネエコロ 2ターンの間、ネクストぷよをかたぷよに変化
・10ターン
ネエコロ 全体攻撃(黄75000=37500*2)
ケットシー 全体攻撃+2ターン麻痺(黄45000=22500*2)
フェリックス 全体攻撃(黄45000=22500*2)
・11ターン以降
1ターンからループ
<復活戦>
★7ネエコロ 体力20億
・先制
スキル発動ぷよ数20増加
1ターン全体封印
・1ターン
色ぷよ24個がプリズムボールに変化
99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
・2ターン
3体攻撃+1ターン脱力(黄30000=15000*2)
・3ターン
プリズムボールが全てかたぷよに変化
・4ターン
全体攻撃(黄30000=15000*2)
・5ターン
おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
フィールド上の1列目をすべてハートBOXに変化
・6ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の6段目をすべてハートBOXに変化
・7ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の1列目をすべてハートBOXに変化
・8ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の6段目をすべてハートBOXに変化
・9ターン
色ぷよ24個がプリズムボールに変化
・10ターン
タフネス貫通全体攻撃(黄3000000=1500000*2)
プリズムボールが全てかたぷよに変化
・11ターン
1ターンからループ
50ターン以降は行動が変化
・50ターン
5ターン全体封印
・51~54ターン
休み
・55ターン
タフネス貫通全体こうげき(黄3000000=1500000*2)
※天候「雪」の場合、300万×75%=225万ダメージ
56ターン以降は、50ターンからのループ
後続が出てきた瞬間のみスキル発動可能。
スキルが溜まっていない場合、封印されてばたんきゅ~確定。
スライドを使って溜めておくしかない。
「電撃エコロ団襲来!!ネエコロがくる!!」
今回も無事初見クリア。
前回までの予想から、正攻法ではなく、毒特化で完封。
<初見クリアデッキ>
★7夜想のベルナール(リーダー)
★7ギンカ
★7ミラス
★7どくりんご
★7ペルヴィス
(控え)★7アビス、とくもり×3
毒が効く確信が無いと、初見では組めない。
毒盾あった時点で積むからね・・・。
案の定、やっぱり天候操作は必須。
ミラスは回復封じ要員だったけど、2ターンでスキルが回るので出番無し。
2ターン遅延のペルヴィスは便利。
初見クリア後は、ステージ2対策を追加。
ミラスをインキョウに交代して、ギンカは麻痺盾習得。
これで安定周回は出来る。
ただし、時間はかかる。時間はかかる・・・!
麻痺盾は初見時点で習得させても良かったんだけどね・・・。
万が一、不要だった場合を考えて、敢えて無しで。
盾変更は可能だけど、野菜と魔導石がね・・・必要になるからね・・・。
(只の貧乏性)
もし「雷×麻痺」だと殺傷力が高過ぎるけど、どうなるのか・・・
と思っていたけど、新フィールド追加。
【アンラッキーオーラ】
相手全体が受けるダメージを50%軽減し、なぞり消し数の上限を5個にする
毒ダメージも半減されるので、討伐には20ターンの倍、40ターンが必要。
天候でも割合ダメージが軽減されるので、「雪」要員を用意していたのだけど。
結果的に、「雷」対策以上に有用だったね・・・。
なぞり消し増加無効は、ぷよ消し下手にはキツイのですヨ!
あと、今回の敵の体力は、全て前回の「4倍」。
最初はスペース☆エコロの「ミラクルスペース」前提なのかと思ったけれど。
よくよく考えなくても、属性相性補正だよね・・・。(早く気付け自分)
前回までは相性半減「0.5倍」。
今回は相性倍化「2倍」。
つまり、2/0.5=「4倍」。
「アンラッキーオーラ」からのフィールド効果書き換え効果は、
「ミラクルスペース」の場合、
与ダメ0.5倍 → 1倍(2倍)
属性相性2倍 → 属性相性無効&与ダメ2.4倍(1.2倍)
合計「2.4倍」
「雪」の場合、
与ダメ0.5倍 → 1倍(2倍)
攻撃力1.5倍
合計「3倍」
攻撃面では、「雪」の方が倍率が高い。
防御面で考えた場合、
「ミラクルスペース」の場合、
属性相性2倍 → 属性相性無効1倍、「50%減少」
「雪」の場合、「25%減少」
防御面では、「ミラクルスペース」の方が高い。
ただし、発動は「雪」の方が早く狙える。
「りんかいのグレイス」であれば、1ターンで書き換え可能。
出発時にチャンスぷよ生成するので、ほぼ確実に3連鎖可能。
「ギンカ」の場合、スキルさえ溜まれば、1ターンで書き換え可能。
スキルLv.5なら25個・・・なんとかならなくもない。
「ミラクルスペース」の場合、あおぷよドロップが無いのが難点。
発動条件の5属性攻撃の為に、チャンスぷよ、もしくは、プリズムボールが必要。
色が少ない分、16個同時消し、または、6連鎖以上の達成率は上がっているので、
1ターン目でチャンスぷよを作れなくもない。
もしくは、1ターンでスキル発動。
2ターン目で5属性攻撃、敵ターン終了後の発動が最速。
発動までに、先制、1ターン、2ターンの敵攻撃を受けることになる。
先制と1ターンの敵攻撃で色が欠けると失敗。
とはいえ、今回の最適解は「スペース☆エコロ」だと思う。
発動タイミングが敵ターン終了後なのが好都合。
毎ターン大連鎖チャンス成功を狙えば、オーラに書き換えられた直後、
ミラクルスペースに書き変わる。
復活戦前にフルパワー状態にしておけば、5個消せばスキル発動可能。
ネクスト変換維持した状態ならば確実に5個消せる。
スペエコ不在の場合、なぞり消し増加無効さえ気にならないなら、
防御は反射に任せて、後は火力盛りでなんとかならなくもない、とは思う。
ただ、個人的に紫属性は、毒混乱封印遅延といった絡め手特化育成。
まだ正攻法要員の育成まで手が回ってないんだよなぁ・・・。
というワケで、スペエコを使い倒させてもらいますっ!
<スペエコデッキ>(周回用)
★6スペース☆エコロ(リーダー)
★7シンジ&初号機
★7仮面ライダーグランドジオウ
★7シグレ
★7インキョウ
※体力3万以上推奨(★6スペエコは落ちる覚悟で)
17連鎖で8億ダメージを記録。
10ターン目の即死級攻撃を反射してクリア。
15連鎖以上の伸び具合でクリアターンは変わるけど、大体10ターン目安。
毒殺20ターン+αよりは早いので、こちらで周回予定。
さて、とりあえず、初回クリアで運良く3枚ドロップしたけど。
その後入手出来たのは1枚のみ。
えぇと、何回クリアしたっけ・・・5以上10未満・・・?
初回クリア報酬含めて5枚、欲しいのは残り5枚。
木曜日からはハンティング、その後の水曜日からはギルイベが。
じ、時間が・・・積ゲーが、進まない・・・(遠い目)
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以下、ネエコロ戦覚書。
【ステージ効果!】1ターン中のスキル発動可能回数2回
【ステージ効果!】あおぷよドロップ無し(チャンスぷよ除く)
【フィールド効果・アンラッキーオーラ】
相手全体が受けるダメージを50%軽減し、なぞり消し数の上限を5個にする
【耐性】(全ステージ共通)
遅延2ターン減少、状態異常2ターン減少
<ステージ1>
★5ネエコロ、★7ローリン、★7キッシュ 体力 各4億
体力は毒から計算
20000000(5%)× 20 = 400000000(4億)
アンラッキーオーラ中は毒ダメージ50%減少
10000000 ÷ 20000000 = 0.5(50%)
・先制
ネエコロ きいろぷよが全ておじゃまぷよに変化
ローリン 全体攻撃(黄7500=3750*2)
・1ターン
ネエコロ 99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
ローリン 5ターン全体怯え
キッシュ 2回連続攻撃(黄15000=3750*2*2)
・2ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・3ターン
ネエコロ おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
キッシュ 2回連続攻撃(黄15000=3750*2*2)
・4ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・5ターン
ローリン 5ターン全体怯え
キッシュ 4ターンの間、自身に追撃付与(黄30000=7500*2*2)
・6ターン
ネエコロ 色ぷよ10個プリズムボール変化
ローリン 全体攻撃(黄15000=3750*2*2)
・7ターン
キッシュ 3ターン攻撃力と回復力ダウン(50%)
・8ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄30000=7500*2*2)
・9ターン
ネエコロ きいろぷよが全ておじゃまぷよに変化
・10ターン
ネエコロ 全体攻撃(黄150000=37500*2*2)
ローリン 20回連続攻撃(黄30000=7500*2*2)
キッシュ 全体攻撃+2ターン麻痺(黄90000=22500*2*2)
・11ターン以降
1ターンからループ
<ステージ2>
★6ネエコロ、★7ふたごのケットシー、★7フェリックス 体力 各6億
・先制
ネエコロ 99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
ケットシー 1ターン全体麻痺
フェリックス 4ターン攻撃力1.5倍
・1ターン
ネエコロ 1ターンの間、ネクストぷよをかたぷよに変化
ケットシー 2体攻撃+スキル発動ぷよ数15増加(黄2250=750*1.5*2)
・2ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=7500*2*2)
フェリックス 全体攻撃(黄11250=3750*1.5*2)
・3ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=7500*2*2)
ケットシー 2体攻撃+スキル発動ぷよ数15増加(黄2250=750*1.5*2)
・4ターン
フェリックス 全体攻撃(黄11250=3750*1.5*2)
・5ターン
ネエコロ おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
ケットシー 3ターンの間、ネクストぷよを隠し、ネクストぷよ変換無効化
フェリックス 3ターンの間、自動割合回復(回復60000000=10%)
・6ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=11250*2)
フェリックス 全体割合ダメージ攻撃(50%)
・7ターン
ネエコロ ランダム2体攻撃(黄22500=11250*2)
ケットシー ランダム2体攻撃(黄15000=7500*2)
・8ターン
ケットシー ランダム2体攻撃(黄15000=7500*2)
フェリックス 全体攻撃(黄7500=3750*2)
・9ターン
ネエコロ 2ターンの間、ネクストぷよをかたぷよに変化
・10ターン
ネエコロ 全体攻撃(黄75000=37500*2)
ケットシー 全体攻撃+2ターン麻痺(黄45000=22500*2)
フェリックス 全体攻撃(黄45000=22500*2)
・11ターン以降
1ターンからループ
<復活戦>
★7ネエコロ 体力20億
・先制
スキル発動ぷよ数20増加
1ターン全体封印
・1ターン
色ぷよ24個がプリズムボールに変化
99ターンの間、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」にする
・2ターン
3体攻撃+1ターン脱力(黄30000=15000*2)
・3ターン
プリズムボールが全てかたぷよに変化
・4ターン
全体攻撃(黄30000=15000*2)
・5ターン
おじゃまぷよとかたぷよの数×100000の全体攻撃
フィールド上の1列目をすべてハートBOXに変化
・6ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の6段目をすべてハートBOXに変化
・7ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の1列目をすべてハートBOXに変化
・8ターン
全体攻撃(黄45000=22500*2)
フィールド上の6段目をすべてハートBOXに変化
・9ターン
色ぷよ24個がプリズムボールに変化
・10ターン
タフネス貫通全体攻撃(黄3000000=1500000*2)
プリズムボールが全てかたぷよに変化
・11ターン
1ターンからループ
50ターン以降は行動が変化
・50ターン
5ターン全体封印
・51~54ターン
休み
・55ターン
タフネス貫通全体こうげき(黄3000000=1500000*2)
※天候「雪」の場合、300万×75%=225万ダメージ
56ターン以降は、50ターンからのループ
後続が出てきた瞬間のみスキル発動可能。
スキルが溜まっていない場合、封印されてばたんきゅ~確定。
スライドを使って溜めておくしかない。
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