さてさて、前回、フルパワー★7無しの回復デッキでクリアしたのだが。
よくよく考えると、トレジャー報酬が2枚。
これもコラボ同様、未入手だと再入手の機会が無い。

一応、ぷよクエ会議で再入手出来る新イベントを作るとは言っていたのだが。
いつ実装されるか、仕様も分からないままだとね・・・。

限定無しでクリア出来るクエストじゃないと、安心出来ないのですヨ!
限定無しのデッキも考えないと・・・!!

というワケで再び、エコロミ戦へ。
・・・本当に、何やってるんだろうナー(白目)


とはいえ、思いつく手段は2つのみ。

麻痺チャージ
属性ダメージカット

どちらもスキルループ必須。
崩れた瞬間ばたんきゅ~、に繋がらない麻痺チャージの方が楽かなと予想。
さて、実際は・・・?


<麻痺チャージ編成>
★7うららかなジュリア(リーダー、ワイルド化、チャンスぷよ生成)
★7きらめくルルー(ネクスト変換、同時消し係数強化、なぞり消し数増加)
★7ヒルダ(とっくんスキル、麻痺5ターン→軽減後3ターン)
★7フェイニィ(チャージ)
★7ゼノン(エンハンス、回復エンハンス)

全員スキル効果3ターンでの構成。
1ターンに2回しかスキル発動出来ずとも、常時フルエンハンスで攻撃可能。

うらジュリ、ゼノンの回復力で、なんとか3ターン耐えてスキル溜め完了。
その後は完封。
妨害無しで3ターン溜められるから当然。
ただ、攻撃力が低くて、1人ずつ倒しか倒せなかったけど・・・。
復活戦は4回のチャージで勝利。

チャージ1回目はダメージ50%軽減でほぼ削れず。
2割くらい・・・?(3割以上削るとゲージが黄色くなるハズ)

エコロミ麻痺チャージ1

チャージ2回目。ダメージ50%軽減が無くなった為、ダメージ増加。
でも赤にはならず・・・4割くらい残ってる?(3割で赤のハズ)

エコロミ麻痺チャージ2

チャージ3回目。2回目より威力が出せず・・・。

エコロミ麻痺チャージ3

チャージ4回目。今度こそ撃破!

エコロミ麻痺チャージ4

チャージ1回で3ターンだから、合計12ターン分。
麻痺チャージ戦法だから許される火力、だなぁ・・・。
10ターンあれば必ず即死攻撃が飛んでくるからね・・・。


<属性ダメージカット編成>
★7うららかなジュリア(リーダー、ワイルド化、チャンスぷよ生成)
★7きらめくルルー(ネクスト変換、同時消し係数強化、なぞり消し数増加)
★7かざみどりのザラ(単体連撃化)
★7ゼノン(エンハンス、回復エンハンス)
★7ゾルタン(青属性ダメージ90%減少)

今度も全員スキル効果3ターンで構成。
1ターン限定なら、ポップなアミティと火消しのスザクだが。
3ターン常時フルエンハンスの方が合計ダメージで勝つかな、と。

個人的に、久々にかざみどりのザラが使えるのが嬉しい。
バトルでは毎日お世話になるけど、クエストは久々。

亡霊騎士のゾルタンは・・・使ったことがないね・・・。
へたれはわざわざ苦手属性で挑まないのデス。
今回は強制だけどねコンニャロッ!

あと、ダメージ軽減は青属性のみなので、カウンターの副属性は普通に痛い。
火力が低いので、うっかり殴るリスクは低めだけども。

各ステージ10ターン以内に倒せないとばたんきゅ~必至。
防御に1枠使う為、火力不足が心配・・・だったけど、無用だった。

かざザラさん、強い。

攻撃力5倍×3連撃だから、単純計算だと3倍エンハンスと同等。
・・・なのだが、彼女の攻撃力がダントツに高い。
副属性が有利なのもあり、実質他の倍近い火力を叩き出す。

まぁ、やっぱり火力不足ではあるのだけど・・・及第点くらいは。
5ターンで撃破。

ダメージ減少50%の3ターン殴って、残り6~7割。

エコロミ亡霊騎士3

ダメージ半減が無くなった4ターン目。
思ったより火力が出せず・・・赤にすらなってないし!

エコロミ亡霊騎士4

5ターン目。今度は上手く消えて撃破!

エコロミ亡霊騎士5

う~ん、どちらが楽かと言えば・・・好み、かなぁ。

麻痺チャージは確定が早いけど、時間が掛かって疲れる・・・。
属性ダメージ軽減は、ループ切れが怖いけど、勝つまでは早い。
周回するなら属性ダメージ軽減、か・・・?


さて、ぷよフェス以下、限定無しでクリアしたし。
今度こそ積ゲー消化に戻るのですよ!

ではではっ!


<追記>
かざみどりのザラを南国鳥人に変えても火力が足りるのでは?
と思ってしまったので、再チャレンジ。
・・・でもやっぱり保険として、ゾルタンをよりディニに変更。
体力タイプのゾルタンより、攻撃タイプのディニは攻撃力が高い。

★7うららかなジュリア(リーダー)
★7ゼノン
★7パムーチ(通常攻撃を緑属性攻撃にする)
★7ディニ(とっくんスキル、全属性ダメージ80%軽減)
★7きらめくルルー

南国鳥人のスキルは、通常攻撃の属性変換。
青属性に対して赤属性は半減、緑属性なら倍。
0.5倍から2倍、つまり4倍のエンハンス効果。
ただし、副属性は1倍から2倍、緑属性なら変化無し。
合計倍率は4倍よりは低い。
あと、南国鳥人の攻撃力はかなり低い・・・けど。
3ターン効果があるので、ぷよフェス以下としては十分。

ディニの注意点は体力がかなり低い事かなぁ・・・。
コンビネーション発動は必須。
(青属性盾13%なら1発13050ダメージ、2発で26100ダメージ)

エコロミ南国鳥人

結果は火力ギリギリ。
強烈なタフネス貫通全体攻撃がくる直前の9ターンでの撃破。

10ターン目の攻撃をやり過ごすには、反射か封印が必要。
南国鳥人を野菜王国のサルザーゾに変更すれば・・・。
4倍時間が掛かるけど、クリア出来なくもない、のか・・・?
いや、やらないけど。
そもそも回復力が落ちて、1ステージ目で終わる。多分。


人気ブログランキングへ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット