さてさて、積ゲー、もといドラクエ11を進めつつ。
ぷよクエでは新たな高難度クエストが。


「異邦と試練の塔」


課金カードを冠した高難度クエストを出すんじゃない!

新たに「異邦の童話シリーズ」も追加。
つまり5体一気に追加である。

★6コスト52をコンプリート出来る日はくるのだろうか・・・?
ワイルド60★7前提のクエストはやめてね運営さん!
★6でクリア可能な難易度設定だと思いたい。

「異邦の童話シリーズ」のアビリティは割合回復。(★6で10%、★7で15%)
つまり「回復力ダウン」がメインなクエストだと推測。
とりあえず、赤(1Fと6F)をやってみたのだが。

実際やってみると、「常時回復力70%ダウン」だったね!
コンニャロぉおう!?(泣)

その上で、「体力70%未満」だと、スキル発動数増加の全体攻撃。
脱力状態付与の場合もあるけど・・・やっぱり問題はスキルだよね。
如何に常に「体力70%以上」を維持できるか。
童話の高頻度の全体攻撃11000が痛い。
天騎士の全体割合33%(低頻度)もあるからなぁ・・・。

しかも、体力自体もかなり高い。そしてお約束だけれど・・・
「1F」と「6F」で体力10倍になってるよね!?
ざっくり累積ダメージから計算してみると・・・

「1F」がリーダー6000万、他3000万×3体、計1億5000万。
「6F」がリーダー6億、他3億×3体、計15億。

異邦の童話が不在だと、割合回復に1枠取られるよなぁ・・・。
医者シリーズで何とかなれば火力低下は抑えられるけど・・・。

耐性面では、

「1F」が混乱、遅延。
「6F」では麻痺、封印追加。

プラス、どちらの階層でも吸収盾あり。単体なのが救い。
反射、デバフ、ダメージカット、状態異常が防ぐ手段。
(反射は吸収されるので微妙だが)



攻略セオリーは、


開幕時

【童話】10ターン回復力ダウン(70%)
【天騎士】全体割合ダメージ攻撃(33%)
【マジカルウォール】3ターン全属性ダメージカット(99%)

1ターン目

【きぐるみ騎士団】体力70%未満に攻撃(赤600ダメージ)+スキル発動数5増加

2ターン目

【童話】タフネス貫通全体攻撃(赤11000ダメージ)
【天騎士】ハートBOXをプリズムボールに変換
【マジカルウォール】単体攻撃(赤6000/紫2000)

3ターン目

【童話】10ターン回復力ダウン(70%)
【きぐるみ騎士団】体力70%未満に攻撃(赤600ダメージ)+スキル発動数10増加
【天騎士】2ターンの間、自身の属性吸収盾
【マジカルウォール】8列目をおじゃまぷよに変換


この後、全体の属性盾解除。
天騎士とマジカルウォールが入れ違いで吸収盾を使ってくる。
童話ときぐるみ騎士団は、似たような感じ。

開幕に割合ダメージ33%があるので、3%体力回復しないと遅延確定。
1ターン目にハートBOXが消せなかった場合はリタイアで。

2ターン目に童話の全体攻撃で11000ダメージ。
3ターン目の遅延を回避するには、2回のなぞり消しで、体力70%以上に回復。

4&6ターン目にも童話の全体攻撃があるので、6ターン目に全滅の可能性。
5&7ターン目には、きぐるみ騎士団の脱力付与も(体力70%未満)。


・・・要は、常時体力70%以上必須!
2ターンで回復スキル使用って、ハードル高くないかな?!
その為の「異邦の童話シリーズ」なんだろうけどね!

もしくは回復タイプのステータスでのゴリ押し。
ぷよ消し下手な自分はコレ。(でも赤と紫でしか使えない・・・)


「★7大神官シリーズ」が一番安定しそうだけど・・・。
全部★6のままだからなぁ・・・赤と紫は不在だし・・・。

~追記~
遂に「にゃんぐるみぃ」★7解放のお知らせが!
コストもスキルMAXで20。
開幕チャンスぷよ生成リーダーがいれば、溜められる範囲。


「カミの癒し手」の開始後4ターン20%回復もアリか。
スキル溜めに不安はあるが。


異邦と試練の塔



紫だけでも異邦の童話をお迎えしてみようかなぁ・・・。
いやでも、緑の火力が一番不安か。
紫不要なら緑に出来るけど・・・両方は・・・むむぅ・・・。

コンプリート、出来るのだろうか・・・?

~追記~
なんだかんだで紫10Fクリア。
回復編成からの火力編成スイッチ。
これで紫異邦童話は不要に。

緑もギルイベでワイルド50があるみたいなので・・・火力UPの希望が。
全色異邦無しでクリア出来ないものか・・・。
不足カードを考えると、やっぱり紫が欲しいんだよなぁ・・・。


ではではっ!


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~6F行動パターン~


【童話】レベッカ(リーダー) 体力6億

0 10ターン回復力ダウン(70%)
1 なし
2 タフネス貫通全体こうげき(赤11000)
3 10ターン回復力ダウン(70%)
4 タフネス貫通全体こうげき(赤11000)
5 2ターンなぞり消し数1減少
6 タフネス貫通全体こうげき(赤11000)※脱力時2.5倍
7 なし
8 なし
9 タフネス貫通全体こうげき(赤11000)※脱力時2.5倍
10 なし
11以降 1~10繰り返し


【きぐるみ騎士団】エーダン 体力3億
先にレベッカを倒すとリーダーになる為、タフネスが発動する可能性あり
(体力70%以上縛りを無くす為、基本的に真っ先に倒すので問題無いが)

0 なし
1 体力70%未満の最大5体に単体攻撃(赤600+スキル発動数5増加)
2 なし
3 体力70%未満の最大5体に単体攻撃(赤600+スキル発動数10増加)
4 なし
5 体力70%未満の最大5体に単体攻撃(赤600+1ターン脱力)
6 なし
7 体力70%未満の最大5体に単体攻撃(赤600+3ターン脱力)
8 なし
9 単体攻撃(赤6000)
10以降 1~9繰り返し(推測)


【天騎士】マルス 体力3億

全属性回復盾は毒ダメージも吸収(使用ターンも毒吸収あり)
吸収6ターン、ダメージ4ターンの為、毒討伐は不可能と思われる


※赤字は属性回復盾がある為倒せない

0 全体割合ダメージ攻撃(33%)
1 なし
2 ハートBOXプリズム変換
3 2ターン属性回復盾(自身)
4 単体攻撃(赤6000/黄2000)
5 なし

6 なし
7 2ターン全属性回復盾(自身)
8 全体割合ダメージ攻撃(33%)
9 なし

10 なし
11以降 1~10繰り返し


【マジカルウォール】テラ 体力3億

天騎士は8ターン目の割合全体攻撃の後、2ターン行動なし。
あちらは9ターン目まで属性回復盾が付いているので、その間に倒すのが良さげ。

※赤字は属性回復盾がある為倒せない

0 3ターン全属性ダメージカット盾(味方全体)
1 なし
2 単体攻撃(赤6000/紫2000)
3 8列目をおじゃまぷよに変換
4 なし
5 2ターン属性攻撃回復盾(自身)
6 単体攻撃(赤6000/紫2000)
7 1列目をおじゃまぷよに変換

8 なし
9 2ターン属性攻撃回復盾(自身)
10 なし
11以降 1~10繰り返し



残り1体にすると行動変化。
出来るだけターン数2以上の時に残り1体にしたい。


【天騎士】マルス(残り1体後)
1 99ターン攻撃力3倍
2 ランダムな3体に単体攻撃(赤18000)
3 6段目プリズムボール変化
4 体力50%未満の最大5体に単体攻撃(赤?+スキル発動数10増加)
5 なし
6以降 不明


【マジカルウォール】セリティ(残り1体後) ※10F(紫)での行動

6F(赤)のテラも同様かと思われる。
「被ダメージ」3倍なので、スイッチ又は落ちた後天使復活すれば通常ダメージ。
被ダメージ増加のままのカウンターが天騎士より厄介。

1 99ターン相手全体の被ダメージ3倍
2 ランダムな3体に単体攻撃(紫6000、実質18000)
3 1ターンカウンター(紫6000、実質18000)
4 体力50%未満の最大5体に単体攻撃(紫?+スキル発動数10個増加)
5 なし
6 ランダムな3体に単体攻撃(紫6000、実質18000)
7 1ターンカウンター(紫6000、実質18000)
8 ランダムな3体に単体攻撃(紫6000、実質18000)
9 なし
10以降 不明







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